本丸の記録

刀とわたしの記録帳、の為ネタバレ配慮なしです。

0512 大倶利伽羅 展示

岩出山のスコーレハウスに、大倶利伽羅の展示を見に行ってまいりました。

 

f:id:tsugumun:20190512210530j:image


f:id:tsugumun:20190512210539j:image

 

0830から整理券配布って事で、配布時間少し前に着いたんだけど、すでに80人並んでました。

遠いのに!

愛ですな。

 

いろんな刀派の刀がいっぱい見れて楽しかった!之定が何本かあって、刃文がキラキラしてて、確かに雅でした。

とりあえず今日理解したのは、安定はよく切れるってのと、2代目兼定はすごい名工だったということ。

 

メインの大倶利伽羅は、刀剣鑑賞之知識が乏しくて、なんとも語彙力が足りないけど、とにかく格好よかった!!!!!

皆焼キラキラしてて、波飛沫みたいに。倶利伽羅竜も格好良かったし、拵えも!刀袋も!あわせて見せて頂けて嬉しい限り。

あと、両面が見れる展示ケースでいろんな角度から鑑賞できるのも有難いです。

はあ。

 

ほんで、 2分実際に刀剣を持てる体験イベントは南海先生と之定にしました。

南海先生は勤王刀と言われた、体格の良い異人を切るための刀だったので、長くて重くてまっすぐ。だそうです。とにかく重たい。片手でこれを振るのは本当に力持ちだろうな。

之定はとにかく美しく。地金の綺麗な美肌の刀で大変雅でありました。

楽しかった!

 

お外でおにぎり買いました。

f:id:tsugumun:20190512214454j:image

倶利伽羅のねんどろを所持してなくて、今日は伊達組の他ふたり連れ。

 

ついでに少し離れた場所にある、旧有備館にも寄り道。素晴らしく美しかった。

これって本丸だと思う。

f:id:tsugumun:20190512214841j:image

 

f:id:tsugumun:20190512214901j:image

かわいいー!!!!!!!!!!!!

 

f:id:tsugumun:20190512214934j:image

 

f:id:tsugumun:20190512214955j:image

 

f:id:tsugumun:20190512215026j:image

 

f:id:tsugumun:20190512215036j:image

 

本格的に刀剣鑑賞に興味が出てきましたわ。

よきかなー。

 

週末はライブ遠征があるから、明石を見に行こうと思います!