本丸の記録

刀とわたしの記録帳、の為ネタバレ配慮なしです。

0518-3 とーはくで亀甲くん

移動して今度は国立博物館にやって参りました。実は中に入るのはじめて!

 

東寺の特別展はかなり混んでたけど、私が用あるのは常設なんで問題なしですな。

 

しかし美しい建物&内装です。

こんな素敵な場所でお爺ちゃんが徘徊してるのかと思うと胸熱です。

 

f:id:tsugumun:20190519231130j:image
f:id:tsugumun:20190519231203j:image
f:id:tsugumun:20190519231240j:image

階段から降りてくる姿がわたしには見える!


f:id:tsugumun:20190519231120j:image
f:id:tsugumun:20190519231115j:image
f:id:tsugumun:20190519231135j:image

この中で獅子王とか厚とかとお茶🍵でも飲むがいい。
f:id:tsugumun:20190519231124j:image

 

諸事情であまり時間が無いため、刀のあるエリアのみを中心に回りました。

ちょっと去年内分泌系の病気になった所為で、足が腫れやすい為、無理も出来ないし。後ろに予定もあったしね。

しかしもっとじっくり見たかったなあ。

次回のお楽しみにしますわ。

 

刀のお部屋は写真NGの表記ないものは撮れるとの事でしたので、ありがとうござます。助かります。

 

しかし、東博でみて一段と単眼鏡の必要性感じたねぇ。常設展の方が混在は緩かったけど、さすがにショーケースの前にびったり着いて鑑賞はできなかったのね。これまでみた会場、みんなケースと距離近かったから、東博は刀が遠かったな。

ライブハウスの公演が武道館になった感。

 

刃文確認したくても、あんま寄れないのは難しいです。

せっかくの鑑賞だから、じっとりみたいわー。


f:id:tsugumun:20190519231156j:image
f:id:tsugumun:20190519231245j:image
f:id:tsugumun:20190519231214j:image

 

今日のお目当。亀甲貞宗
f:id:tsugumun:20190519231255j:image
f:id:tsugumun:20190519231249j:image
f:id:tsugumun:20190519231258j:image

 

一階のお庭に出るとこのエントランス?

壁にモザイク。

いちいち素敵な造りだなあと感心しました。

椅子があって休憩できるのもありがたい。
f:id:tsugumun:20190519231145j:image
f:id:tsugumun:20190519231404j:image
f:id:tsugumun:20190519231209j:image
f:id:tsugumun:20190519231235j:image
f:id:tsugumun:20190519231150j:image

 

ミュージアムショップに寄って、三日月のマステと三日月&亀甲の絵葉書を購入して帰りました。