本丸の記録

刀とわたしの記録帳、の為ネタバレ配慮なしです。

0728 京都刀剣御朱印めぐり

0727に大阪であったライブに参戦していた為、翌日から京都の刀剣御朱印めぐりに行ってまいりました。

 

前回の遠征でなんとなく土地勘は掴んだ!

ので、今回は一発目どこに行くのか吟味しました。御朱印帳を、刀剣のだけ分けようかと思ったので、新しく買うとこを一発目に廻りたいなあと。

 

で。粟田神社にしました。

青い御朱印帳と御朱印帳袋を購入。前回見送ったから買えて嬉しい😃

f:id:tsugumun:20190731070420j:image


f:id:tsugumun:20190731070446j:image


f:id:tsugumun:20190731070615j:image

 

前の日に納涼祭だったらしく、残りのかき氷を振る舞って頂けました。

嬉しい💕
f:id:tsugumun:20190731070431j:image

 

f:id:tsugumun:20190731070607j:image

 

粟田からバス移動して、北野天満宮

七夕飾が綺麗。短冊が境内に沢山ありました。

我々も一枚書かせていただきました。
f:id:tsugumun:20190731070512j:image
f:id:tsugumun:20190731070438j:image

8月は夜間のライトアップもあるんですね。

綺麗だろうなあ。羨ましい。

 

本殿前は土用干しの梅の実でいっぱい。

甘酸っぱいよい匂い。

一つ購入しました。味は期待してなかったけど、めちゃくちゃ美味かった!!!!

https://twitter.com/kitano_bunka/status/1154561550507601920?s=21
f:id:tsugumun:20190731070535j:image

 

宝物館は展示が変わってました。

正面のケースに髭切。すっごい見やすい。ありがたいです。

f:id:tsugumun:20190731070553j:image

反りが力強い。
f:id:tsugumun:20190731070624j:image

前回なかった、箱。
f:id:tsugumun:20190731070602j:image

刃文、肉眼でもなんとか。

f:id:tsugumun:20190731070457j:image
f:id:tsugumun:20190731070503j:image
f:id:tsugumun:20190731070548j:image

 

移動して建勲神社

すっごい山登り感あります。

バス停から入ってくとこの水引のお店気になったけど、時間がなくて断念。

おもちに飾りを作りたかったなあ。
f:id:tsugumun:20190731070541j:image
f:id:tsugumun:20190731070528j:image

宗三の色紙がありました!素敵!
f:id:tsugumun:20190731070518j:image
f:id:tsugumun:20190731070452j:image

 

ほんとは大覚寺までまわりたかったのですが、微妙に間に合わなそうで断念しました。

弟丸よ、また今度。

 

この後。

河原町opaの刀剣乱舞ストアがフリー入場になったとツイッターで見たので、わくわくしながら向かいました。

長谷部のイヤホンを購入🎧