本丸の記録

刀とわたしの記録帳、の為ネタバレ配慮なしです。

0810 佐川美術館で蜻蛉切さん

弊社は9日がお盆前最終出勤だったのですが、兵庫にある本社に夜まで拘束された為、お盆初日に地元へ移動する事に。

それならスケジュール空いてるし、旅行しつつ戻るかなあと。

どこに寄って帰るか考えた結果、蜻蛉切さんを見に滋賀に行きました。

 

佐川美術館

 

佐川急便の周年事業で建てた美術館らしいのですが、全然知らなかった。

遠いしね。

しかし素晴らしい建物でした。

美しい!!!!

f:id:tsugumun:20190818085738j:image
f:id:tsugumun:20190818085755j:image
f:id:tsugumun:20190818085744j:image

建物の周囲にぐるっと水が敷いてある。

外には佐藤忠良の彫刻。
f:id:tsugumun:20190818085749j:image
エントランス

f:id:tsugumun:20190813105836j:image

入ったとこにパネルありました。

中はこことかロビー部分のみが撮影可
f:id:tsugumun:20190813105854j:image

蜻蛉切さんの他、長船や古備前がかなり沢山展示ありました。

蜻蛉切さんは360℃見れるように、部屋の真ん中に縦置き。かっちょいい。

 

渡り廊下から外をみる。

いちいち素敵。
f:id:tsugumun:20190813105900j:image

中の喫茶店湯葉そば。

美味しかった。
f:id:tsugumun:20190813105846j:image

 

戦利品〜。
f:id:tsugumun:20190813105832j:image