本丸の記録

刀とわたしの記録帳、の為ネタバレ配慮なしです。

0823 本作長義をみに秋田。

徳美の展示を逃してから、じりじり焼け付くような気持ちでお待ちしてました。

 

千秋美術館「尾張徳川家の至宝」

東北に長義が来る!!!!!!!!

と意気込んで遠征を決めましたが、案外地元から秋田は遠かった💦

 

新幹線よりも直線移動の高速バスの方が早いという。困惑。

 

なまはげー。

f:id:tsugumun:20190826124944j:image

稲庭うどん。美味かった、、、
f:id:tsugumun:20190826124930j:image

 

街の中にありました。
f:id:tsugumun:20190826124933j:image
f:id:tsugumun:20190826124940j:image

展示室は撮影禁止でした。

学芸員さんが鉛筆とかボード貸してくださったので、気になるポイントをメモメモ。

 

先日のトーハクでも尻鞘あったと思うんだけど、毛皮だなあ、、、っしか思わないで見てました。あれ身分で使える動物が違うとか。面白いねぇ。

 

本作長義。

春に岩出山で刀の教科書展に行った時に刀工/長義作があって、なんともどっしりした力強い刀だなあと思ったわけですが、やっぱり力強い刀でした。

 

姿がすごく健全に見えたのです。わたしは長義については詳しい知識を持ち合わせてないので、強めの幻覚かもなんですが。

大事にされて守られてきた刀なのかな。

 

私は後期の展示のみ見たので、所謂太刀姿での裏側展示でした。

刃文はなんというか、均一にブロッコリーがぶら下がってるように見えました。他の方の記事では紫陽花に例えられてましたが(あとは猫のかぎしっぽとか)私にはブロッコリーに見えた!100歩譲ってカリフラワー!

 

先反りが強くて、真ん中以降は真っ直ぐ。

相手の首をぶった斬る!!!!

感がすごい。

写真で見た時は優美にみえたんだけど、近くで見ると、とにかく力強さを感じました。

そういえばこの子は大太刀を大磨り上げした刀だったね。

 

他の展示室。焼き物も香木も面白かったですが、お着物がよかった。デザイン的にお洒落だったわあ。お金持ちすごい。

 

あと源氏物語!!!!宇治十帖!!!!

 

かなりお腹いっぱいになる展示でありました。

 

 

ミュージアムショップは、なぜか鯰尾のポストカードでいっぱいだった。

私は徳美さんのツイートですごい欲しかった、長義と南泉の刀剣しおりと、鯰の菓子切が買えてすっごい嬉しかった!!!!
f:id:tsugumun:20190826124936j:image