本丸の記録

刀とわたしの記録帳、の為ネタバレ配慮なしです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0530 三日月カンスト

三日月宗近さんがカンストされました。 我が本丸でははじめて。 生存もMAX おめでとうございます。 もうすぐ鶴もあがるのでした。 あと、単眼鏡が届いた。 6月の前半に京都行けそうなんで、単眼鏡持って髭切みにいこうかしら。

0526 大阪城99階

大阪城は2回目の参加でやっと99階を踏めました。あと一日半はレベリングがんばりたい。 毛利君がいらっしゃいませ。 粟田口は白山以外は揃いました。 白山チャレンジのために資材をせっせと貯めてますので、次のUPでお会いできますように。

0524 文久土佐の結果と大阪城

そういえば、文久土佐藩は11周目の途中で終了しました。 課金サイコロは10セットを一回購入で、肥前くん2振と南海先生2振。 世の中の人に比べるとドロ率は低かったのかな?? まあ乱舞2に出来たからよし。 ほんで大阪城。 池田屋見越して打刀以下の上位12本…

0519 燭台切光忠 刀剣登録

夜行バスで早朝に地元戻りました。 最初は上野あたりで一泊して、水戸の徳川ミュージアムに行こうと企んでいたのですが、水戸から地元までって、ダイレクトには帰れなくて めちゃくちゃ検索したんだけど、今回は断念しました。水戸はちゃんと一泊二日しよう…

0518-3 とーはくで亀甲くん

移動して今度は国立博物館にやって参りました。実は中に入るのはじめて! 東寺の特別展はかなり混んでたけど、私が用あるのは常設なんで問題なしですな。 しかし美しい建物&内装です。 こんな素敵な場所でお爺ちゃんが徘徊してるのかと思うと胸熱です。 階段…

0518-2 お庭とおもち

博物館を出た目の前は庭園でした。 天気がよいとおもちも気持ち良さげですな。 よきかなー。

0518-1 刀剣博物館で明石の展示

土曜日は夜に関東圏でライブ参戦の予定があったので、早朝着で移動して刀を見に行くことにしました。 両国 刀剣博物館 明石国行の展示があると伺いました。 両国国技館の1ブロック隣。近代的で素敵な建物。開館前の9:15頃に入口に行くと、既に10人程度並んで…

0512 大倶利伽羅 展示

岩出山のスコーレハウスに、大倶利伽羅の展示を見に行ってまいりました。 0830から整理券配布って事で、配布時間少し前に着いたんだけど、すでに80人並んでました。 遠いのに! 愛ですな。 いろんな刀派の刀がいっぱい見れて楽しかった!之定が何本かあって…

0503 おもちとたいわーん。

おもちを連れて旅。 かわ。